スプラウト 水耕栽培

ルッコラのスプラウト栽培は難しい~リベンジ成功編

2019/07/08

以前何度かルッコラのスプラウト栽培に挑戦して失敗していたのですが、ふと別のやり方を思いついて試してみました。

問題は種の殻がブヨブヨになること

前回色々試して問題になったのは、ルッコラの種は水を吸うと種の周りに水まんじゅうのような層ができてそれが腐り始めてしまう点でした。

水量の問題です。

そこでその問題をクリアするために園芸用の砂を使うことを思いつきました。

500mlペットボトルの底の部分を切断します。

そしてその底部分に100円ショップなどで売っている園芸用の砂を敷き、そこにルッコラのスプラウト用の種を蒔いていきます。

これで種の殻が例えブヨブヨになっても砂の中に付いて葉と一緒にならないようにならないかと考えました。

思いの外上手くいく

スプラウト栽培のやり方を調べるとだいたいスポンジなどの上に種を配置するやり方が書いてあるのですが、とにかくルッコラはこれに向かない。

それで苦肉の策として園芸用の砂の上に蒔いてみたのですが、思いの外上手くいきました。

蒔いて二日後くらい。キレイに発芽して伸びています。こうならずにブヨるのが今までだったのですが。

スプラウトは色々試してみて思うのが水量のコントロールが難しい。

スポンジで上手くいかないような種類の植物は砂が一番良い培地なのかもしれません。

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが。

一週間後無事収穫できるまでに育ちました。

-スプラウト, 水耕栽培