永田農法でジャンボにんにくを育てる収穫編
さて4月頃にジャンボにんにくの成長過程の記事を書きましたが、それの収穫編です。
5/30。にんにくのトウがたちました。
水耕栽培など色々にんにくの栽培を試してみましたが、基本的ににんにくはかなり日照量が必要な野菜のようです。
かなり日当たりのいいところで育てたもの以外トウがたちません。
長期間栽培するので多少日当たりが悪くても大丈夫じゃないかと思っていたのですが、2年ほど色んなパターンの場所に植えて育ててみたものの日当たりが長期間いいもの以外は、花を咲かせるまでに至らず、にんにくが大きく分裂するまで育たない模様。
収穫したのは7/2。今年は梅雨も短かったため梅雨後の収穫でも問題ありませんでした。
カラッカラに枯れてきたので、ここで収穫。
まあ確かにジャンボではあります。
2、3週間干してみたものの、普通のにくにくと違いあまり乾きません。
ジャンボにんにくってにんにくと違い、ポロネギに近い野菜なんだそうで。
ちょっと味も、すりおろした時の感触も普通のにんにくと違います。
普通のにくにくより匂いが消えるのがはやいので、それは長所ではあるんですが、さりとて永田農法の長所が発揮されたかというと微妙なところでした。
![]() |
FREETOO ガーリックプレス ガーリック プレス ガーリッククラッシャー にんにく絞り ガーリック絞り みじん切り器 ブレスケア 生姜 |
![]()



