DCM栽培セットからバジルを育てるの巻
2022/03/06
ホームセンターホーマックが「栽培セット」と家庭菜園入門キットとして出しているシリーズがありまして、これを3月末くらいに買ってきました。
![]() |
![]()
マニュアルがちょっと不親切
せっせとこれで栽培を始めようとしたのですが、このシリーズちょっと説明書が不親切なところが多々あります。ペラ1枚しかないので記述がとっても簡素。
大きいところで言うと、種の入った袋が2つあるんですけど、たぶんこれ二回分の種袋なんですよね。
その辺の肝心な説明が説明書には一切ありません。で、種を植えている最中に「これはいくらなんでも多いぞ」と思いながら二回分の種を全部植えてしまい、間引きが大変でした。
これ二回分入っている理由が良くわからなくて、土を入れる容器は紙容器ですから一回栽培したら捨てるような容器なんですよ。
それなのに二回分の種がいっぱい入っているから意図がよくわからない。家庭菜園入門したいような人ってこういうところ詳しく書かれてないと混乱すると思うのです。ここは説明書の改善を期待したいところ。
発芽のための気温って大事
催芽播きすれば良かったんでしょうが、素直に説明書通りに紙プランターに水を含んだ土を入れて発芽を待ったためかなり時間がかかりました。
3月終わりに巻いて、芽が出てきたのは二週間後くらい。やはり気温は大事だな、と痛感。
そこからの成長もかなり遅い。種が多く密集して植えることになってしまったためごちゃごちゃしてしまったのも原因なのだと思いますが、最初の双葉からなかなか本葉が出てこない。

ごっちゃごっちゃしてきたので間引く。かなり間引く。

間引いたもののまだまだたくさんある。更に間引く。
付属の肥料を水に溶かしてちょこちょこ入れていたら、入れすぎたらしく白カビが土の表面に出始めました。
こりゃマズイと、水だけに切り替えます。すると白カビは少しずつ小さくなっていきました。
湿度よりも肥料が多すぎることによる白カビだったらしい。
後は安定してきてぐいぐい育つ。外側の大きな葉からちょこちょこ収穫してパスタに入れたりなどして楽しんでいます。

間引いた分で水耕栽培を試したのでそれは別エントリーでご紹介。
