さつまいも 水耕栽培 永田農法

永田農法でサツマイモ栽培を試してみたものの

2019/12/21

永田農法でサツマイモ栽培を試してみた結果をまとめてみます。

栽培期間がやたら長い割にすることがあまりない、しかも収穫物が土の中だから観察がしようがないというなかなか扱いの難しい野菜でした。手はかからないのですが、上手く育ってるかどうかもよくわからないがなんとも・・・。

ホームセンターで苗を買う

ホームセンターで苗を買ってきました。安納芋です。

土を取り除くのが結構面倒でした。根が結構絡み合ってる。

土を取り除いて根を切って定植

4月末に定植します。十分土を湿らせたつもりだったのですが、植えるとぐんぐん苗が萎んていきます。

やばい、失敗したかなと焦りました。活着するまでは日陰に置いていた方が良いと思われ。

植えてから一週間

GWが終わりました。あちこち枯れて無残な姿に。

一応最悪の危機は脱し、元気になった葉も出てきたので枯れて果てる危機は脱しました。

でもだいぶ葉はやられました。

さらに一週間後

元気になり始めましたがアブラムシなども出現しだしたのでそれに対処しながらハイポニカの液肥を注いでいきます。

ただ元気だった葉がしなっていく箇所もあり油断できない。

これ本当に育つんだろうかと一番心配する作物No.1の状況。

元気に育つ、特にすることがない

6月、葉が生い茂始める。安定したので液肥をかける以外特にすることがありません。

以後、数か月。本当に液肥を週一でかける以外することがありませんでした。

ちゃんと育っているのかもよくわからないので不安なまま放置。

8月ぐらいに、蔓返しっぽいことしとく。

どうもサツマイモが出来ている気がしない。

液肥をかける以外本当に特にすることがない。

収穫

葉の色が黄色くなり始めたし10月末だしということで収穫することにしました。

掘り返すものの芋がない。

うーん、ちょっと日向土が少なすぎたかと反省。

最終的に出来てた芋。・・・わぁ少ない。ちっちゃい。

一つのプランターは土が浅かった。もう一つはトマトの木が大きくなって日光が遮られて日照量が足りなかったかな、と。

一応こんな小さい芋ですが数週間日陰で乾燥させて食べることにしました。

スロークッカーでふかし芋にしたら大きさは小さいもののかなり濃厚な甘みのあるサツマイモになりました。

美味しかった。

半年育てた割には残念な収穫量でしたが。

ただ、プランターの占有期間が長くて栽培面積を確保できない家庭菜園ではちょっと向かない作物かな、と思いました。

永田農法でつくるベランダ・屋上菜園

-さつまいも, 水耕栽培, 永田農法