コラム 漢方

バランスチェアと足底筋膜炎

最近、新しいイスを買いまして。

バランスチェアだったのですが、買って数日したら左足の踵が歩行するときに痛みだしたことのお話。

ドイツメーカーのバランスチェア

それまではバランスボールで作業をしていました。

普通のイスからバランスボールに切り替えて2、3年経っていたのですが長時間ゲームしたりすとき背骨が曲がった姿勢になりやすいことが気になっていました。

以前から目星をつけたバランスチェアがセールで少し安くなっていたので買ってみました。

背もたれなしで、座る座面が柔軟に傾いたり動いたりするやつです。

姿勢がバランスボールより良くなりそうな気がしたのです。

SONGMICS デスクチェア 組立簡単 バランスチェア 姿勢矯正 腰痛対策 昇降機能付き オフィスチェア オシャレ 事務椅子 テレワーク 高さ52~66.5cm OSC002B02

ドイツメーカーということで、工具関連や鉛筆だったりはドイツメーカーって個人的に信頼感があったので選んだんですよ。

届いて簡単に組み立てられて良いじゃん、と思って使い始めました。

少し前傾姿勢になって、あ、これいいかもと思っていました。

この時は。

踵に異変

数日後、歩行時に踵に痛みが走ることに気付きました。

なんだか骨にひびでも入ったような痛みかたをするのです。

しかし、そんなひびが入るような動作は直近でしていません。

一週間経っても改善しないので、症状をネットで調べていたら「足底筋膜炎」というものであることがわかりました。

はて、そんな症状がでるような生活行動していただろうか。

むしろその半月前くらいに腕のいい漢方の整体師さんに骨の歪みを治してもらって絶好調だったのに。

で、痛み出したタイミングを思い返してバランスチェアのことに思い至ります。

メカニズム的にそのバランスチェアの仕組みだと全体的に座面が前の方に滑りやすく、常に足で体重を支えてお尻は座面に置いてるだけという感じであることに気付きます。

要は恒常的に足にかなりの負荷がかかる仕組みのイスであることに気付いたわけです。

座面にカバーをつけたり、体重移動したりして座ってみたのですが、足に常に高負荷がかかるイスであるという根本原因を解決するのは無理だとわかります。

レビューにも足底筋膜炎になった人が

Amazonレビューを読み返したら「使用して半年で足底筋膜炎になりました」と報告している人がいることに気付きました。

私は使用して数日でなりました。

たぶん、これは構造的な問題で、立ちイス的な使い方ならば大きな問題になることはなくても長時間普通の机に使うイスではないのだと思います。

昔のAmazonと違って全額返品はできないので、仕方なく何か別の短時間作業の際に使うイスで使用することにして、このバランスチェアを使用するのは諦めました。

バランスチェアを使わなくなったら、すぐに踵の痛みは和らいでいきました。

うーん、正直構造的な欠陥品と言いたくなってしまうような商品です。

商品説明に書いてあるような使い方ができるとは思えない。

とにかく座面が前に滑るので、足を使わずに座るのは難しい気がする。

症状がさらに悪化する前にすぐに気付けてよかった。

-コラム, 漢方