水耕栽培 用土

ダイソーの超圧縮園芸土(ココピート)はどれくらい増えるのか

現在は150円で売っています(昔は100円だったらしい)。
ココピート(ココヤシ)ですね。
 
水耕栽培の根を固定するのや、永田農法の保水剤として使うのに便利です。

昔から園芸家の間では土壌改良材として密かな人気であったそうで、いつの間にやら値上げしました。

これの便利なのは水を吸わせるとめっちゃ増える点です。


店舗によっては全く置いてないところもあるので、わざわざ少し遠いダイソーに行って買ってきました。

パッケージには8倍に増えるぞと書いてあります。

水をかけてどうなるか様子を見てみます。



最初に水をふりかけるとまず3倍くらいにブロックがむくむく膨れ上がります。

ですが、水が全然足りない模様。
さらに水を足していく。

そして数分待つ。



おお、確かに増えた。

8倍あるかは微妙ですが、確かにめがっさ増えた。
 
水耕栽培の場合はこれを根の定植に使います。

私は着水する層にはパーライトを薄く敷いて、その上にココピートを敷くのが液肥が汚れにくくて好きですが、これだけで根を固定してやってらっしゃる方も多い模様。


永田農法の場合は、日向土や軽石だけだと保水性がなさすぎて植物が枯れやすくなるのでこれを混ぜて使います。
野菜の種類によって配分は変わります。
詳しい配分は永田洋子さんの本に書いてありました。

私はこれを参考に永田農法にチャレンジ中。

永田農法でつくるベランダ・屋上菜園

こんなんで育つのかなぁと思いながらやってますが、育つから不思議。

-水耕栽培, 用土