インスタントポットでプリンを作る
前回は牛すじ肉を煮込みましたが、今回はプリンを作ってみましょうと生クリームとバニラエツセンスを買ってきました。
まずは基本を忠実に、ということで付属のマニュアル通りに作っていきます。
料理は慣れているけれど、お菓子づくりの方は経験値は低いので。
混ぜる順番を間違う
最初に牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを混ぜて軽く温める。
・・・のですが、間違って卵黄も一緒に入れてしまう。
変に加熱してしまうと黄身が固まると思い、仕方なく湯煎でゆっくりほんのり温める 。 
なんかそれっぽくなったので、砂糖25gを入れてかき混ぜ、濾して容器に入れる。
プリンに丁度いい耐熱容器がなかったので茶碗蒸し用の容器にセット。
インスタントポットに容器を入れ「蒸し料理/低モード」で3分加熱、3分保温後にクイックリリース。
すごく・・・プリンです。
容器を取り出して粗熱が取れるのを待っている間にカラメルソースを作ります。
砂糖50g、水200mlをひたすら煮詰める。焦げが出るまで煮詰める。
思えばカラメルソースなんてもうン十年も作ってない気がする。
小学生の時の理科の実験でカラメル焼き作って以来かもしれない。
焦げ茶色になった段階で熱湯を100ml追加するんですが、ジュワーッと飛び散ってびっくりした。
そうだカラメルソースってこういう危ないもんだった気がする。
飛び散ったのを拭くのが大変だった。
本当は完全に冷やし終わったプリンにかけるのがいいのだろうけど、カラメルソースも放っておくと固まってしまうので
ほどよく粗熱が取れたプリンにかけてしまう。
おおぅ。これはプリンっぽい。
冷蔵庫で2時間ほど冷やして食べてみました。
生クリームが効いていて、凄くまろやかなプリンができました。
味は売ってるプリンだと言われても違和感がないくらいの完成度と言っていい。
やっぱ公式レシピは信頼感がある。
プリン自体はインスタントポットでとても簡単に作れることがわかったのでまた作ってみたい。
億劫なのはカラメルソースの方。
ベタベタ固まったソースも水を加えて温めてしまえば綺麗に掃除できるんだけど、カラメルソースの方だけは作るのに尻込みしてしまう・・・。




