グラフィックTips

バナー広告画像の作り方(秋物編)

2016/09/15

ECサイトなどに載せる簡単な広告バナー画像の作り方をご紹介。

今回は秋物ということで和菓子広告の作り方。

下記のような広告バナーを作る手順を説明していきます。

秋の和菓子バナー画像

使用するソフトはPhotoshop CCですが、CC特有の機能を使うわけではないのでスマートオブジェクト機能が使えるPhotoshopであれば問題ないです。

新規作成

まず、新規ファイルを作成します。

画像の幅と高さは下記になります。

新規の横幅、高さ画像

このサイズに深い意味はありません。既存サイトのバナーがこのサイズだったのでそれに合わせただけです。

ぱくたそから金平糖画像を持ってくる

さて、このバナーに必要な写真画像は金平糖の写真のみです。

これはフリー画像素材サイトで有名なぱくたそから持ってきました。

キーワード検索欄に「金平糖」と入力すれば同じ画像がすぐに見つけられるかと思います。

保存したら、その画像をそのままPhotoshopの新規作成した作業画面上にドラッグ・アンド・ドロップ。

スマートオブジェクトとして使用し、適切な大きさと位置を選びEnterで確定させます。

スマートオブジェクト画像例

テキスト配置

後は使用するのはテキストとラインツールだけです。

まず、テキストは横書き文字ツールを選択します。

横書き文字ツール

フォントサイズは48pt。フォントの種類は「A-OTF 見出ミンMA31 Pr6N」ですが、明朝体系で高級感さえあれば他のフリーフォントでも構いません。

akigasi5

フォントの色は白にして「秋の和菓子特集」と入力してください。

ここで一工夫。

「秋の和菓子特集」の文字の中で一つだけ平仮名の「の」だけ文字サイズを36ptに変更します。

次に「秋の和菓子特集」の文字を全選択。

文字パレットを開いてカーニング設定を「オプティカル」にしてください。

オプティカルに変更

ここでは文字詰めを調整しています。

ここまでの操作での途中経過の画像が下記になります。

途中経過その1

それっぽくなってきました。

レイヤー効果、境界線、光彩(外側)

「秋の和菓子特集」のテキストレイヤーを選択し、右クリックしたら「レイヤー効果」を選択して下さい。

使用する効果は「境界線」と「光彩(外側)」です。

「境界線」の項目それぞれの値は下記になります。

カラーは「#f05353」。

境界線プロパティ値

「光彩(外側)」は下記の通り。

光彩プロパティ値

ここまでの作業の画像は下記になります。

途中経過その2

テキストとラインツールにレイヤースタイルをコピー

次に「こだわり厳選」を同じフォントで、「横書き文字ツール」にてテキスト入力します。

文字サイズは「30pt」です。

入力が終わったら「秋の和菓子特集」で設定した「レイヤー効果」をコピーして、「こだわり厳選」にレイヤースタイルをペーストしてください。

作成過程画像

最後にラインツールで横に太さ1pxの横長の線を引きます。

ラインツール画像

線を引いたら、「シェイプ1」というレイヤーができますので、先ほど同じように「秋の和菓子特集」で設定した「レイヤー効果」をコピーしてレイヤースタイルをペーストしてください。

レイヤースタイルをペースト

テキストとラインツールで作成したシェイプを選択して中央寄せにすれば下記のバナーが出来上がります。

秋の和菓子バナー画像

 

-グラフィックTips