Wordpress

WordPressのパーマリンク設定でエラー時の対処法

2016/07/26

ローカル環境でWordPressサイト作成時に、「ローカル環境下でWordPressのアップデート」を行い本環境に移行したらトラブルが発生するパターンってありませんか?

私はよくこの問題が起きます。

ローカル環境から移行して、DB内のリンク先を全て本環境のものに差し替えますよね。

ここで、問題が起きることはありません。ツールで置換するだけですから。

問題はその先です。

パーマリンク設定を変更を加えることなく「保存」する作業がありますよね。

この「設定」-「パーマリンク設定」を選択した際にFatal error:なんちゃらとか「options-permalink.php on line 51」的な、コードの何行目でエラーだよの警告と真っ白な画面が表示されるやつが出現するんです。

コーディングしてる際にエラーが出るのはなんとも思わないんですが、移行作業中にこのエラーが出るのはとても心臓に良くない。

原因がわからずに途方に暮れます。

原因はアップデートがうまくいっていないから?

これ原因なのですが、どうもWordPress本体更新がうまくいっていないようなんです。

更新時にエラーが出ずにアップデート成功しました、と表示されていたとしてもファイルの更新漏れが発生していることがあるみたいなんですよね。

なのでトラブルが起きる箇所は必ず

「wp-admin」内のファイル

です。

アップデートが上手くいってないわけですから、これは設定変更等では回避できません。

ファイルを正しいバーションの構成にする必要があります。

問題解消の手順

①まず、現在の自分のWordPressのバージョンを確認します。

ダッシュボード等を参照。

②確認したバージョンのWordPressをWordPressのサイトからダウンロードしてきます。

※日本語版を落とすように。間違って英語版を落とすと後々面倒。

③既存のwp-admin内のフォルダバックアップを取っておく。

※「wp-admin」のフォルダをリネームする方が作業としては楽かも。

④ダウンロードしたWordPressの「wp-admin」フォルダをアップロード。

⑤改めて「設定」-「パーマリンク設定」を選択。

無事、画面が表示されれば作業は完了。

表示されなかった場合は別の原因です、残念。③以降の作業を取り消しましょう。

更新が失敗しているのに画面がそのまま進んでしまうって・・・

更新が失敗すれば確実にエラーとして開発者に「これあかんねんで」と明示的に告知してくれればいいんですが、失敗してもそのまま何事もなかったようにアップデートが成功しているかのように動いてしまうのは困りますね。

ローカルでは問題なく動いてるんです。

本環境移行時に失敗していたことに気づくっていうのはどうにかならないもんでしょうか・・・。

-Wordpress