Wordpress

Bizメール&ウェブでサイトURLから「wordpress」を外す変更方法

サイト制作を専門にしている私のようなプログラマの場合、レンタルサーバーの選択肢にBizメール&ウェブってあんまり気がすすみません。

ちょっと独自仕様が多いんですね。独自仕様が多いというだけで避けたいのが本音。

でも、お客さんは「NTTがやっているから」という安心感があるようで、結構Bizメール&ウェブのエコノミープランを契約していることが多いんです。

そんなわけで、対応せざるを得ない。

WordPressを入れられるのは1個だけ

Bizメール&ウェブのエコノミープランって月額1500円もするのにWordPressを一個しか入れられない厄介な仕様になっております。

そのため管理画面からの簡単インストールを行うと、/www/htdocs/wordpressにフォルダが作成されインストールが実行されます。

WordPressインストール

そのため初期状態ではアドレスの末尾に/wordpressが付くようになっています。

URLアドレス

とてもカッコよくない。月額1500円もするのに(恨み節)

外さなくちゃ(使命感)

サイトアドレスの変更

さて、ではまずWordPress管理画面の「設定」-「一般」を選択し、サイトアドレス(URL)から「wordpress」を外します。

URL変更

変更を保存します。

次に/www/htdocs/wordpressにある.htaccessを下記のように変更。

その次に/www/htdocs/wordpressにあるindex.phpを1階層上の/www/htdocs/にコピーします。

そのコピーしたファイルの中のコードに

という部分があるので、それを下記のように変更。

変更したらそれを保存します。

以上で作業は完了。

wordpressを外したアドレスにアクセスして問題なくサイトが表示されたら成功です。

 

 

 

-Wordpress